fbpx

契約書管理システムは必要?機能や特徴、おすすめのツールを紹介!

契約書管理システムとは?

仕入先や顧客先と結んだ契約書の一元管理に加え、契約書の作成、取引先との契約締結状況の確認、契約期限の把握を行えるシステムです。取引先の増加や社内で契約書が適切に保管されていないことによって負担が増加する、契約書作成・管理業務を効率化します。現在、コロナウイルスの影響やテレワーク導入によるペーパーレス化の促進に伴い、クラウド上で契約書の作成から締結までスピーディーに行えるサービスが増えてきました。

続きを読む

CloudGate UNO(クラウドゲートウノ)の評判は?機能や特徴も解説!

CloudGate UNOとは?

CloudGate UNOは、Office365やGmail、GoogleドキュメントなどG Suite を中心としたクラウドサービスでの認証機能やアクセス制限などを行うIDaaS(Identity as a Service)の1つです。ユーザーから高い評価を受けており、IT製品のレビューサイトITreview では「ITreview Grid Award 2020 Summer」でシングルサインオンとID管理部門で「Leader」として評価されています。CloudGate UNOを導入企業は1,600社を超え、エステーや北海道テレビ、ユニ・チャームなど様々な業界の企業が導入をしています。

続きを読む

アクセス管理とは?必要性の解説とクラウド上で利用すべきサービスを紹介!

アクセス管理とは?

社員にデータファイルやクラウドサービスへのアクセス権の範囲を管理者が制御することです。権限管理やID管理と言われる場合もあります。ユーザーは社内ネットワーク等へのアクセスを要求した際に、本人確認とデバイス機器の認証を求められます。第3者のなりすましによる不正アクセスを防ぐためです。

続きを読む

パスワードマネージャーとは?必要性や機能をおすすめのベンダーと共に紹介!

パスワードマネージャーとは?

パスワードマネージャーは、Webサイトやクラウドサービスにログインする際のパスワードを管理するためのツールです。パスワードマネージャーを利用することで、複数のパスワードを個別に管理する手間が省けます。近年、サイバー攻撃の被害や情報漏洩事件の増加に伴い、セキュリティ対策の強化が叫ばれるようになりました。

続きを読む

SAMLとは?仕組みや必要性、シングルサインオン導入のメリットも含めて解説!

SAMLとは?

SAML(Security Assertion Markup Language)は、情報社会での標準規格の開発や合意形成などを行う非営利団体OASISが発行した通信プロトコルです。異なるインターネットドメインの通信を実現するためにSAMLは開発され、現在ではクラウドサービスやアプリへのシングルサインオンを実現するための認証機能として使用される機会が増えてきました。そして、自社で運用・管理を行うオンプレミスでユーザー情報を一元管理するActiveDirectoryやSaaS等のクラウドサービスとの連携をSAMLは実現しているため、クラウドサービスの利用時においてもシングルサインオンを実現できます。

続きを読む

ID・パスワード管理を行う必要性とは?おすすめ製品も含めて解説!

ID・パスワード管理とは?

複数のクラウドサービスやWebサイトへログインする際に入力するID・パスワードを管理することです。情報漏洩対策のために1つのパスワードの使い回しを禁止している企業は多く、サービスやアプリごとに複数のパスワードを使い分けることが当たり前の状況になっています。

続きを読む

Auth0(オースゼロ)とは?口コミや評判からメリット・デメリットを解説

Auth0とは?

Auth0は、Auth0社が提供するクラウドサービスやアプリを利用する際の認証プラットフォームサービスを提供するIDaaS(Identity as a Service)の1つです。IDaaSは、自社で運用・管理を行っていたオンプレミスでの社員のID/パスワード管理をクラウド上で実現するサービスです。

続きを読む

FortigateとVPNを連携!他のシリーズと共に製品を解説

VPNとは?

VPN(Virtual Private Network)は現在の企業のテレワークを支えるネットワーク構成です。インターネット上に仮想の専用ネットワークを作り出し、仮想の専用線とVPNゲートウェイを設置することで社外からのアクセスを可能にします。また、本社と支社といった特定の拠点間でのネットワーク連携を図りたい場合は、互いの拠点にルーターを置くことで社内ネットワークの連携が可能になり、情報共有ができます。

続きを読む

HENNGE(へんげ)とは?口コミからメリット・デメリットを解説!

Hennge(へんげ)とは?

クラウドサービスを安全に快適に利用するための機能であるシングルサインオンなどを搭載した認証サービスIDaaS(Identity as a Service)の1つです。
業務上で利用頻度の高いSalesforceやGSuite、Office365などのソフトウェアサービスSaaS(Software as a Service)をクラウド上で安全に使用できる環境を提供します。

続きを読む