fbpx

2022年のVPN接続はどれくらい安全なのか?

インターネットVPNは「Virtual Private Network:仮想専用線」を使ったネットワーク技術であり、公衆回線を使って仮想のプライベートネットワークを構築します。

VPN機能を搭載したルータや専用装置を使うことで遠隔地同士でも情報やデータが共有でき、通常のインターネットと同様に通信を行うことができます。公衆回線を使ったサービスなので、専用線が不要であるという特徴があります。従来のインターネット回線を契約
するだけでいいので、比較的安価に扱うことができます。

しかしVPNを導入したとしても、セキュリティが万全というわけではありません。もしVPNにログインするための情報が情報漏洩してしまえば、外部からアクセスできてしまい、VPN経由だけでアクセスできる社内ネットワークのデータが漏洩してしまうこともありえます。

また、インターネットVPNの場合、インターネットでデータ通信が行われるため、第三者によってサイバー攻撃を受けて情報漏えいしてしまうリスクがあります。それでもVPN 接続には多くのメリットがあり、プライバシーを完全に守る上で VPN は最適なソリューションです。NordVPNのような安全でセキュリティもしっかりとしたサイトからVPNを購入することをお勧めします。

VPN を使用することでより一層セキュリティが強化されることから、機密情報をインターネット経由でやり取りする場合はVPNプログラムを使用することでより安全に行えるようになります。

セキュリティと同じくらい重要なもう1つ要素としてはVPNサービスの帯域幅です。無料のプロバイダーは、通常効果的なインターネット接続に投資するリソースがないため接続速度が遅くなりますが、一方で有料のソリューションではより強力なセキュリティと速い速度が実現されます。

あなたのデータを危険から守りつつ快適なインターネット生活を送るためにも、VPNプロバイダーのご利用は検討されるべきでしょう。