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テレワークとは?メリットやデメリット、導入の課題などを解説!

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2020年に入り、コロナ騒動のおかげで一気に身近になった「テレワーク」。電車やオフィス内で人と密接しないで済むように、自宅で仕事をしてパソコンや電話で連絡を取る仕事スタイルですね。本記事ではテレワークのメリット・デメリット、課題などを広く解説しております。是非最後までお読みください。

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テレワークとは

多くの人にとってはいままで経験したことがない新しい働き方であるにも関わらず、コロナ騒動 によって早急にテレワークが導入される必要があったため、とまどう企業、人が続出したという面もありますが、一方で「自宅で仕事できるようになって、満員電車のストレスが無くなったし、家での時間が増えて満足している」といった、ポジティブな意見も多く見受けられます。

これから先の新しい仕事の形を考えていくためにも、テレワークで働くことのメリット、デメリットを確認していきましょう。

テレワークのメリット

労働者にとって、テレワークを導入したことによって得られるもっとも大きな恩恵は「ストレスの減少」ではないでしょうか。満員電車や長い通勤時間は無くなりますし、苦手な上司がいる人にとっては、人間関係でのストレスが大きく軽減されたことでしょう。少し皮肉な話ですが、実際にコロナ騒動のおかげで多くの人がストレスから解放され、自殺者は大幅に減っていると言われています。

時間的余裕ができ、家族やペットと遊ぶ余裕ができたり、普段は忙しくてやらなかった家事をやるようになったり、趣味に当てられる時間が増えたなど、生活面での満足度が上がったという意見も多く、気持ちに余裕ができたおかげでいい仕事のアイデアが浮かびやすくなったり、人目がないおかげでリラックスして仕事に集中できるようになったという人も多いようです。会議などにおいても、引っ込み思案で普段あまり発言をしなかった人が、チャット上では積極的に建設的な発言を出すようになり、仕事の質が向上したという思わぬ形でメリットが出たという話も聞きます。

また家で仕事をする、というシンプルなスタイルで仕事をしてみた結果、仕事をしていく上で必要なことと、不要なことの違いがはっきりと分かるようになり、無駄な会議や打ち合わせなどがなくなり効率的に仕事ができるようになった他、通勤や出張などの諸経費が減り、コストカットもできるようになったという企業面のメリットもあります。

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世間の声を見てみると多くの人が働きやすくなったと感じているようで、コロナ収束後もテレワークの仕事スタイルを続けてほしい、という人は全体の半数以上にも登っているようです。

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テレワークのデメリット

反面デメリットですが、そもそも今までやってこなかった仕事スタイルなので、憶えることが多くとまどってしまったり、コミュニケーションが従来通りのように機能せず、理解不足による勘違いやすれ違いによる仕事のミスが増えてしまった、というケースも多くあるようです。

また仕事をしていく上でわからないことがあった場合、詳しい人にすぐに聞くことができず、時間のロスがどうしても出てしまうというのもあきらかなデメリットです。

朝起きて身なりを整えて会社に行く準備をすることで、気持ちを仕事モードに切り替えてテキパキ仕事ができるようになるという性格の人にとっては、家での作業は気持ちがうまく切り替えられず作業効率が落ち、結果仕事が長引いて長時間残業する結果になってしまう、という人も多いようです。人に見られていないと仕事をする気になれない、している気になれないという意見もあります。

他に家で仕事をすることによって運動不足になってしまい、体力が落ちてしまったという人や、会社での仕事のように人と会話をすることができず、気分転換ができないという問題もあります。食生活の乱れを始め飲酒量、タバコを吸う量が増えたり、ほとんど外に出ないので情緒不安定になりがち、といった健康面でのマイナスを感じる人も多いようです。

テレワークの種類

さて、ひとくちに「テレワーク」と言っても様々な仕事スタイルがあります。代表的な四つの働き方を簡潔に表としてまとめてみましたので、見てみてください。

仕事場所 その勤務形態に向いている人
在宅勤務 自宅で働く 介護や子育てなど、諸事情で家にいる必要がある人
モバイルワーク 顧客先や移動中、カフェなどで働く 営業職、出張の多い職種の人
サテライトオフィス勤務 勤務先以外のオフィスで働く 地元で働きたいなど、仕事よりも自分の生活を優先させたい人
リモートワーク 場所は選ばない 会社以外で働きたい人全般

それではこの四つの仕事方法、それぞれの違いやメリットとデメリットをより深く見ていきましょう。

在宅勤務とその違い

テレワークと聞いて、もっとも想像しやすいのが「在宅勤務」という働き方であるかと思います。

社内で仕事をしている時とほぼ同じ内容の仕事を自宅でこなし、LINEやチャットワークなどのチャットツールや、zoomなどの動画によるweb会議、業務ログ管理などを通じてコミュニケーション、勤怠管理をおこなったりと、コミュニケーション手段がほとんどオンライン手段に変わっているのがオフィス内での仕事との違いです。

すべての業務を在宅勤務のみでおこなう、という企業も出てきているようですが、まだまだ多くの企業にとっては在宅のみでの仕事は難しく、週に1〜2日は出勤して作業や報告などをおこなうなど、ハイブリッドな形式での働き方を採用する企業が多いようです。

移動時間が発生することなく人間関係のストレスも最小限に抑えることができるので、多くの人が働きやすさを感じて生産性が向上しやすくなります。中にはつい働きすぎてしまい、起きている間ずっと仕事をしてしまった、なんていう人もちらほらいるようです。

また仕事をすることのできる時間が不安定な人や、介護や子育ての問題から家で仕事をすることを望んでいた人にとってはまさにぴったりの働き方であり、せっかくの優秀な人材なのに諸事情でなかなか通常の就業形態では働けない、という人を埋もれさせずに才能を発揮させることも期待できます。

一方で家にいることによって家での雑務が突発的に起きたり、社内に比べて満足な環境、設備が整っていないことによって、作業効率が低下してしまったというデメリット面もあります。

モバイルワークとその違い

モバイルワーク」とは移動中や出先のカフェなどで働くことを指していて、出張などの多い人が新幹線の中で資料を作成したり、スターバックスでMacBookを開いているような姿を想像してもらえばそのままその通りかと思います。

一日のほとんどを会社外で活動している営業職の人によく見受けられる仕事方法であり、移動中も仕事をおこなうことができ、スマホで隙間時間にも仕事をおこなうこともできるので、無駄な時間を無くし残業時間を減らすこともできます。

特に営業職は自宅から直接得意先の元へうかがい、仕事が終わればそのまま家に帰ることもできるため、無駄な移動時間や交通費などをコストカットすることも可能です。働いている人からしたら、いろんな場所に出張することによって気分転換にもなるし、美味しいものも食べられたりとメリットも多いことでしょう。

反面常にパソコンやスマホに会社の機密情報を入れて持ち歩いていることになるため、盗難紛失、ハッキングなどセキュリティ対策はしっかりとおこなわなければなりません。また仕事をさぼっていてもばれにくいため、会社側は勤怠管理を社内の人間よりも厳しくおこなう必要があります。

サテライトオフィス勤務とその違い

「サテライトオフィス勤務」とは企業が本社とは別に仕事用のオフィスを設け、そこで働いてもらう仕事携帯であることを指しています。

在宅やモバイルワークと違い、「仕事をする専用の場所」を設けるため、ほとんどの場合本社と同等レベルの設備が用意されていて、遜色ない仕事をおこなうことができます。

企業がサテライトオフィスを採用する理由として、機密情報を外に持ち出して家や出先で作業をして欲しくない、といったことが挙げられます。なので機密情報を扱うコールセンターやSEのような仕事が、サテライトオフィス勤務に適していると言えます。

他にも地方に住んでいる人のため、生活を変えることなく地元で仕事ができるようにとサテライトオフィスを作ることもあるようです。地元という住み慣れた環境で仕事をおこなえるため、のびのびとリラックスした気持ちで仕事ができ、都市部では思いつかないような、地方ならではのアイデアが生まれることもあります。またその地方に住むことが前提となっているので、転勤などの心配もないというメリットもありますね。

今後テレワークという働き方の増加とともに、サテライトオフィスという形式もより一般化して広まることになるかと思いますが、本社勤務に比べ上司の評価が低くなる傾向があるため出征欲のある人には向いていなかったり、車内の空気や動向の変化といったものが伝わりにくいため、状況の変化などに対応しにくいといったデメリットもあります。

また地方勤務といっても仕事内容は本社でのそれと同じであることが多いので、気持ち的に楽と言っても業務内容が忙しければ、仕事に追われるバタバタした毎日を送ることに変わりはありません。

リモートワークとその違い

「リモートワーク」とは社外で働いている仕事形態全体を指していて、在宅勤務やモバイルワーク、サテライトオフィス勤務といった働き方はすべてリモートワークという大きな括りの中に含まれることになります。

定義としてはリモートワークとテレワークはほとんど同じものですが、厚生労働省のようなお役所関係の仕事、行政機関ではテレワークという言葉を用いることが多いようです。

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その特性、メリットデメリットは本記事で挙げた通りです。今後少子高齢化、AIの進化などによる労働環境の変化によってそれぞれの働き方というものは多種多様になっていき、その人にあった働き方という個性が尊重されていくことでしょう。

テレワーク導入・活用に向けて

テレワークにおける政府の動き

コロナウイルスという戦後最大の経済危機の出現によって、被害拡大を防ぐため政府は「密閉、密集、密接の三密」になる事態を極力避けるという、大きな目標を掲げました。

三密を防ぐためには私生活だけではなく、仕事環境にも大きな変化を伴う必要があり、「テレワークによる仕事環境の導入、構築の促進」もまた、政府にとって早急に推し進めるべき課題となっています。

具体的には「緊急事態宣言」を発令した際に、対象地域の企業にテレワークを実地するよう強く呼びかけ人同士の接触、会話を従来の8割減らすことを要請し、支援として、厚生労働省は通常のテレワーク助成とは別にコロナ対策関連のテレワーク助成を始め、派遣労働者のテレワークの導入に最大100万円助成されるようになった他、都内では中小企業を対象として最大250万の助成がおこなわれるようになりました。テレワークについての支援や助成金といった制度の対象や条件はやや複雑になっており、なかなか理解が難しい部分があることもあります。また、助成金や支援などといったものが提示なされた後もその条件や内容が変わったりすることもあります。申請を考えている場合は準備も必要です。必要書類や申請方法など確認事項や申請労力は数多くあり時間も必要となります。必ず各HPを確認して、時間に余裕を持って申請することがおすすめです。

政府によるテレワークへの助成金

先述したとおり、新型コロナウィルスによるリモートワークが重視される中で導入企業に様々な補助金で支援する動きが見られるようになりました。この助成金は政府によるものや都道府県単位など地域などによっても様々です。ここではそのテレワークの助成金について詳しく紹介しますのでぜひ参考にしてください。

この助成金はテレワークを導入する際にかかる費用等を対象にして行なっていて、またその対象は中小企業や個人事業主に限られます。ざっくりとした対象範囲なのでわかりにくいかもしれませんが、省庁や都道府県のよってその詳細は様々であり、制度ごとにも細かな要件を定めています。ただ、中小企業の中でも従業員人数が多い場合はテレワークの導入に多くの費用が負担されるのでこのような企業はテレワークの助成として様々な選択肢があるのが事実です。

例えば省庁だけでも助成金は多数あります。厚生労働省では「働き方改革推進助成金」と称して在宅またはサテライトオフィスにて就業する従業員などテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、テレワーク 実施に要する費用の一部を助成する働きをしました。(第一回はすでに終了、2次募集として2020年9月18日までの交付申請を募集中)経済産業省では「IT導入補助金」として中小企業や小規模事業主などを対象にITツールを導入する際の経費を一部補助するなど企業の業務の効率かや売り上げの上昇をサポートする取り組みを行なっています。助成ではありませんが総務省ではICTツールYAセキュリティといったノウハウを専門家によるコンサルティングを無料で実施しています。

次は東京都を例に都道府県での助成の取り組みを紹介します。東京都ではまず「テレワーク 定着促進助成金としてテレワークの定着化と促進に向け都内にある中堅または中小企業のテレワーク機器やソフトなどといった環境整備にかかる経費を助成する取り組みが一つにあります。(交付申請期間は2020年12月25日まで)「はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助金)」では東京都が実施している「ワークスタイル変革コンサルティング」を受けた企業に、テレワークのトライアルのためのyそ牙構築経費や制度整備品を補助しています。この「ワークスタイル変革コンサルティング」では東京都内にある中堅または中小企業を対象にしてICT専門家を派遣しテレワーク導入の支援を行う取り組みです。(派遣は5回まで無料)また他にも、同じく中堅や中小企業を対象としたテレワーク機器の導入やサテライトオフィスの利用などといった費用を助成する「テレワーク活用・働く女性応援助成金」などがあります。多くの企業が密集する東京都は助成金の数も多苦なるのはもちろんですが、各地方でも助成金を実施しています。詳しくは該当都道府県のHPなどをチェックして見てください。

(尚、ここで紹介した助成金は2020年9月現在の情報です。最新の情報は各情報サイトを参照して下さい)

テレワークの導入率・導入例

日本におけるコロナ以前のテレワーク導入率は、2018年総務省が公表したデータによると19.1パーセントとなっています。同年のアメリカはその時すでに85パーセントの企業が導入しているという圧倒的な数字を出していますが、英国は38.2パーセント、ドイツは21.9パーセントと日本よりやや高いあたりに落ち着いていて、世界の中で日本が特に低いということはありません。

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しかも日本のテレワーク採用率は年々高まっています。

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アメリカにおいてテレワークが大きく普及している理由として、仕事の評価を労働時間ではなく、成果のみで報酬を決める制度が普及していることが挙げられ、労働者全体のおよそ20パーセントほどがテレワークを使っての仕事をおこなっているそうです。

一方日本において今までテレワークを導入してこなかった理由として、「テレワークで行える業務がない」「企業規模が小さい」「勤怠管理、業績評価が難しい」「情報漏洩のリスクが怖い」といったものが主立って挙げられていました。

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また日本で導入されているテレワークの業務形態ですが、モバイルワークが全体の60.3パーセント近くを占め、在宅勤務が22.9パーセント、サテライトオフィス勤務が15.8パーセントとなっています。

コロナ騒動によって半強制的にテレワークの導入が推進されることとなった現在では、非常に多くの企業がテレワークという形式を採用していますが、その導入例としては社内全体で一斉に採用するのではなく、テレワークを導入する効果の高い部門、必要のある人材を中心に採用していることが多いようです。

テレワークの導入によって社員の満足度も高くなる傾向にあり、優秀な人材が入社してくれたり、女性が働きやすい職場づくりができるようになったという成功例も聞かれます。

テレワーク導入事例

日産自動車

自動車メーカーの中でもいち早くテレワークを導入し実施したのが日産自動車です。日産自動車は2014年に社員全員を対象に在宅勤務ができる環境を整備しました。全従業員のワークライフの向上を目指し在宅勤務の利用上限を月40時間利用できるような環境を設けました。日産がこの在宅勤務時間の拡充をすることで従業員一人一人のワークタイムを自分で選択することで仕事の効率化と生産性の向上が可能になると考えています。日産のテレワーク事業としては在宅勤務の専用サイトを創設することでその活用法や一人一人のワークスケジュールなどといった事例を従業員同士で共有し合うことや、それによって働き方の改善につながるといった活動を行なっています。運用方法もしっかりと確立されているのが特徴で、その方法はチャットやオンラインテレビによるウェブ会議システムなど様々でその時のスタイルにあった方法で業務を行なっています。また、2016年には総務省が選定する「テレワーク先駆者百選」にも認定。これは総務省が2015年に創設した者で企業がテレワークを普及促進すべく作られたものです。同じく総務省が後援する日本テレワーク協会にてテレワーク推進賞を受賞するなど日産自動車のテレワークスタイル確立を広く認識させています。

カルビー

2013年にトライアルを開始し、この取り組みの成果が上層部に高く評価を受けたことで2014年に正式に在宅勤務を導入しました。上司が積極的に部下に在宅勤務を進めるなど在宅勤務に移行しやすい環境作りを行なっています。勤務体制としては週2日を原則としていた在宅勤務を3日以上も可能とするなどますますカルビー内での働き方の改変を行なっており、より在宅勤務への力を入れています。在宅勤務でのルールを制定している一方で、ルールといった規則規定を細部まで制定するのではなく部長などといった上司の判断によってワークスタイルをその都度変化させるなど柔軟な働き方を行なっている部署もあります。在宅勤務の導入にあたっては業務の効率性というよりも、従業員一人一人の働き方への意識改革を目的としていて、一人一人が自分で自分のために時間を使うことによって得られるものを業務にインプットすることで会社に貢献してほしいとの考えだと言います。カルビーも総務省による輝くテレワーク賞厚生労働大臣賞特別奨励賞の受賞や、テレワーク推進賞を2年連続で受賞するなどテレワーク導入の功績が認められています。

課題

急速に導入されたため、まだまだ実験段階であり課題、改善点の多いテレワークという働き方ですが、働き方の変化が問われている現在、コロナ騒動が収束して多くの労働者がオフィスに出社するようになった後も、新しい働き方としてそのメリット、デメリットを模索していく必要性はおおいにあると言えるでしょう。

現在、課題として多くの企業が

  • 労働者の評価や管理がしにくい
  • 従来のコミュニケーションとは異なるためスムーズに仕事が進まない
  • セキュリティ、情報漏洩対策の強化

といった問題点を挙げています。

今後テレワークによる労働環境、ノウハウが蓄積されていくことでによって、少子高齢化という日本が抱える大きな問題に対しても有効に機能していくと考えられているので、上手に従来の働き方に組み込あわせて進化していくことが期待されます。

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テレワークの効果

では実際にテレワークを導入したことで企業側や従業員側にどういった効果が期待されるのでしょうか?

企業側の効果

雇用の安定と定着化

企業側としては優秀な人材の確保や雇用継続につながることがまず一つに挙げられます。テレワークは場所を問わず様々な場所から人材を確保できます。雇用機会も増え、各地の様々な能力を持った人材を確保することが見込まれます。また、テレワークにより出勤などといった移動がなくなるため、従業員側の移動事由を問題としません。例えば、夫婦共働きのワークスタイルでは夫の転勤を理由に妻は仕事を辞めなくてはならない場合もあります。企業側としても経歴を積んだ優柔な人材であれば退職の対応はなんとか避けたいところでしょう。しかしテレワークを導入していればどこにいても仕事を継続することが可能になり雇用も継続できますし貴重な人材を手放すことがありません。それによって離職率を大幅に減らすことができ、従業員の安定した雇用定着率を保つことができます。

業務改善への有効性

業務の改善にも大きく効果を発揮しています。従来まで例えば会議で使う資料は紙面での準備が普通でしたが、全て電子化にすることで作成までの時間を削減できることや、企業側の備品等のコストの削減にも繋がります。コスト削減に関しては様々な面で有効的に働きます。テレワークにより出勤が不必要になるので通勤費がかかりません。なので企業側としては通勤費を最小限に抑えることができます。またオフィス外での業務が主になるのでオフィス内の維持費も削減できます。

非常時での業務安定性

非常時での業務安定継続も期待ができます。近年の度重なる自然災害にダメージを受けた企業も少なくないはずです。毎年のように記録的な台風や豪雨に見舞わられるようになり人々の生活に大きく影響を及ぼしています。そんな時に対策の一つとして講じておきたいのがテレワークの導入です。会社に出社せずとも、社員一人一人の自宅で業務が行うことができ通常通りの業務を遂行することが可能ですし、非常時での混乱などといった状況に巻き込まれる心配もありません。ただテレワークを導入するだけではなく、その制度を十分に活用させることも重要です。テレワークを導入していてもいざという時例えば災害などといった時に運用のルールなどを事前に定めていなかったせいでうまくテレワークを活用できなかったというケースも多く見受けられます。導入後はしっかりとルールやポリシーを制定し認識を広めていくことが重要です。

イメージ戦略にも

テレワークを導入していることを武器に企業のイメージアップにも繋がります。

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従業員側の効果

自分の時間が増える

テレワークを導入することで受けられるメリットの一番は時間を有効的に使えることでしょう。毎朝の通勤時間と帰宅の通勤時間を合わせるとどれくらいの時間がかかりますか?片道1時間だとして合計で2時間、この2時間を自分のために有効的に使えるようになります。その分睡眠時間を増やすのも良いし、自分のためのスキルアップとして何か勉強したり本を読んだり、家族との時間を過ごしたり、過ごし方はそれぞれです。子供がいる家庭ではテレワークの実施で子供といる時間が長くなりより多く関わる時間を設けることができますし、送り迎えなどもしやすくなります。

職場との連携性の向上

社内にいる時と比べ同僚や同部署の人と連絡をとる機会も多くなるかと思います。見えていない分口頭や文面でのやり取りも必要になりチームワークが必要となる場面も出てきます。仕事をしている上で、テレワークによって新たな一面が見えたり、仕事の適性を発見できたり、従業員同士の個性が見えてきたりと今まで見えなかった部分が見えてくることがあります。お互いを知っていく中で今まで以上に業務を連携して信頼関係を築きながら行えることが期待されます。

テレワークで広がる地方移住

テレワークの導入は企業や従業員の業務に対する効果だけではありません。その暮らしにも大きく影響が出てきています。最近のメディアニュースやインターネット上では地方への移住が大きく取り上げられているの目にした方も多いのではないでしょうか?コロナウィルスに限らず、2019年に実施されたアンケートではすでにテレワークをきっかけとした引越しの検討や実施、希望する人が50%を超える結果が出ていました。テレワークにて移住した場合、出勤の必要がある場合の通勤時間に関しても長くなることも厭わないと答えた割合も半分を超える結果となっています。仮にテレワークが定着したワークスタイルになれば、通勤時間といった利便性ではななく、移住先での生活のしやすさや安全など仕事以外のライフスタイルに関心が集まっているように思えます。新型コロナウィルスを受けてテレワークの定着化が加速し、ますます地方への移住に関心が高まっており、政府の意見としても地方への企業分散を図るといった案も出ています。

 

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